インタビュー

素晴らしい先生や
お互いに高め合える仲間との
出会いがある場所

国際経済学科 国際ビジネスコース 3年生
山下 数馬(YAMASHITA, Kazuma)さん

積極的に学ぶ人には理想的

幼少時にアメリカで英語や多様な価値観に触れた経験があったため国際的な分野に興味を持ち、また得意な数学も活かせるだろうと国際経済学科へ進学しました。入学当初は経済の基礎知識がなく、とまどいもありましたが、積極的に学ぶ姿勢さえあれば先生がとことん丁寧に指導してくださる理想的な環境です。

濃密な授業で学ぶ価値を実感

瀬尾佳美先生による入門セミナーは、今でも強く印象に残っています。入門と言いながら内容は非常に濃く、ここでの学びが3年次の今でも役立っているほど。瀬尾先生の授業では大勢の前で発言を求められることなども多かったため、常にモチベーションを上げて取り組んでいましたが、それにより学ぶ価値や楽しさも実感することができたと思います。

多様性にあふれ、点と点が線に

学科を横断して学べる国際政治経済学部は、スティーブ・ジョブズが言っていた「点と点がつながる」という感覚を体感できる場所。将来はグローバル企業で働きたいと考えていますが、現在は経済や語学に限らず、宗教や歴史なども幅広く学んでいます。また多様な人々が集うこの環境での出会いを大切にし、さらに多角的な視野を身につけたいと考えています。