SIPECジャーナル

5月11日の活動

2019.05.18
ジャーナリズム

こんにちは!ジャーナリズム指導室です。
午前中の活動は一週間の時事問題を振り返るニュースレビュー、深掘り、気になる記事でした。
今週のニュースレビューは難しい問題が多く、苦戦を強いられる人が多かったです。
深掘りではスリランカでの同時多発テロを受けて、スリランカの歴史について深く掘り下げました。また、アメリカのトランプ大統領がイラン産原油に対する制裁を行なった背景について議論を深めました。
気になる記事では今月1日に新たに天皇が即位し元号が変わったことを受けて、これからの皇室のあり方について議論しました。
午後の活動は「元号」をテーマにして書いた作文の講評をしました。元号というと昭和、平成、令和を思い浮かべる人が多かったせいか、いくつかの時代を自分の体験談と絡めて書いている人が多かった印象をおぼえています。中には皇室に対する自分の考えについて間接的に書いているハイレベルな作文も見てとれました。また、隈元さんが朝日新聞記者時代に書かれた皇室に対する自分の意見を述べた記事を取り上げ、元号と皇室に対するりかいを深めました。私も自分の意見を絡めた作文を書けるように日々のジャーナリズム指導室の活動で培っていきたいと思います。
令和最初のジャーナリズム指導室の活動でした!