SIPECジャーナル

前期キャリア講座・中間発表会について

2017.08.02
外交・国際公務

7月8日(土)に前期キャリア講座の中間発表会と称しまして、各分野・チームごとに発表を行い、1~3位の順位を決めるプレゼンテーション大会を行いました。

今回のイベントの主旨は前期中に室員の興味分野(紛争、貧困、教育など)に分かれ、各々調査を続けた成果のアウトプットの場となることでした。

各チームこの日のために準備を重ねてきた成果がよく表れていたと思います。

今回は特に中心的に活動していた1年生を代表して、1~3位のグループにインタビューをしてまいりました。

1位 語学・文化交流チーム

 『プレゼンテーションに苦手意識を持っていたが、上級生のアドバイスをもとに分かりやすく、簡潔な発表を心がけた。細部としては原稿に聴衆に問いかけるような文言を入れ、よりメッセージ性を強調した。今回の経験を活かして後期も邁進していきたい。』

2位 人権チーム

 『調査内容ももちろんだが、発表の様式としてなるべく聴衆の関心を引くように気を付け、特にアニメーションに力を入れた。』

3位 貧困チーム

 『調査や発表までの綿密な打ち合わせが報われて嬉しい。特に慣れないスライドについては上級生から丁寧に教わった。』

上級生との関わりや指導、普段の講義とは違う専門的な分野の調査、それを分かりやすく伝える発表...など、数々の新しい挑戦の連続であった1年生の皆さん、

1年生を指導し、支えた上級生の皆さん、当日に評価をくださった皆さん、

お疲れ様でした。

室員一同、後期も各々の進路に向かって努力してまいります。

(2017年度同窓会担当 榊原美咲)