SIPECジャーナル

2017年度 前期キャリア講座について

2017.06.22
外交・国際公務

室員のキャリア形成のために様々なイベントを行う「キャリア講座」が5月6日(土)よりスタートしました。



今年度のキャリア講座は、昨年度と同じく、「自分はどんな問題意識を持っているのか。」、「Aという問題を解決するには、どんなアクターがあるのか。」を出発点として、1年生・2年生を中心に自分の将来を真剣に考える活動をしています。

また、上級生も含めたグループディスカッションでは白熱した議論が展開され、1年生はもちろん、2年生以上にとっても新たな視点を得られる有意義なものとなっています。

5月27日(土)のディスカッションの内容は題して『価値観ランキング』。

仕事、結婚、趣味、お金......など、「自分にとって何が大切なのか。」を見つめなおし、意見交換をしました。

土曜日の午前中からなかなか壮大なテーマでしたが、室員同士が自分の人生観を熱く語れる場として、たいへん貴重な時間であったと思います。

そして、今年度からの新企画『talk show』は、キャリア運営担当者がゲスト(2年生以上の先輩)と対談し、その過程でゲストの今ここに至るまでのキャリアや思い、在学中に何をしているのか等を室員に伝えるイベントです。

どことなくOOの部屋を彷彿とさせる新イベントについて、キャリア運営担当者と1年生に感想を伺ってきました。

キャリア運営担当者の声

『talk showでは、現指導室員の上級生がどのようなことを経験し、現在のキャリア形成に至っているのかを話してもら    い、他の室員はその話を自分のキャリア形成に活かす、ということを目標としています。

また、毎回のtalk showの中で1年生のロールモデルとしての先輩が見つかれば良いなとも思っています。今後も皆さんが満足できるような企画を考えていきたいです。』

1年生の声

『上級生の経験談、在学中の話を聞いて、具体的な留学のイメージが沸きました。まだ関わりの少ない先輩のキャリアを知る機会はとても貴重でためになります。』

『(ゲストの話を聞いて)自分の進路を決めるうえで、まずは見聞を広めることが大切だと思いました。毎回得るものがあるので、土曜日に大学に来る甲斐もあります(笑)。』

新たな室員を迎え、心機一転し、2017年度もそれぞれの夢に向かって頑張っていきたいと思います。

榊原美咲(2017年度同窓会担当)