SIPECジャーナル
世界食料デー Zero Hunger 1016キャンペーン(開催期間:10/7~10/23)
世界食料デー Zero Hunger 1016キャンペーン開催
開催期間:10月7日(月)~ 10月23日(水)
青山学院大学では、昨年度に引き続き、10月16日の世界食料デーに合わせ、国連世界食糧計画(WFP)の取り組みに共鳴して、飢餓ゼロ(Zero Hunger)1016キャンペーンを行います。飢餓ゼロ(Zero Hunger)は2015年に国連総会で採択された持続可能な開発計画(SDGs)の17目標のうちの1つです。
2019年10月7日(月)~10月23日(水)の期間中、昨年度イベント運営を行ったメンバーが中心となり発足した国際政治経済学部の公認学生団体SANDS(SIPEC&SDGs)が本学内外の方々に飢餓について考えてもらうために様々なイベントを開催します。
青山学院大学の学生に限らず、一般の方々にも参加していただけるイベントも用意しておりますので、是非ご参加ください。
<図書館1016キャンペーン>
10月7日(月)~10月23日(水)場所:図書館
図書館において、食料や飢餓に関する本と、WFPからいただいたハンガーマップやパンフレットの展示をします。また、今年度もレッドカップチャレンジを行います!少しでもSANDSの取り組みに共感してくれた方、飢餓や食糧の問題に興味を持ってくれた方は模造紙にぜひぜひ赤いシールを貼ってください!!シールを貼るという1つのアクションから、ZERO HUNGERに向けて動き出しませんか!?図書館でお待ちしています!!
<卓上POPイチナナテーブル設置企画>
10月7日(月)~10月23日(水)場所:17号館学生食堂
イチナナで卓上POPを見かけたあなた!!QRコードを読み取ってクイズに参加しませんか??
10月16日の世界食料デーに関連し、Zero Hungerや飢餓・食料問題に関する情報やクイズを掲載した卓上POP(四角錐状)を設置します。
学生食堂を訪れる青学生をはじめとする多くの方に飢餓の現状や食料問題について関心を持ってもらいたいと思っています!
<チャットルーム特別セッション>
10月16日(水) 全セッション 場所:チャットルーム
10月16日、世界食料デーに合わせて、【Hunger】に関する内容のディスカッションを行います。日本人だけでなく、留学生と世界共通の課題である飢餓問題について話し合うことで、新しい考え方や見方を知ることができるかもしれません。英語力を鍛えつつ、異文化間で飢餓について考えることのできる貴重な機会になっています。ぜひご参加ください!
<「国連職員と話しませんか?SDGsのこと。国際的キャリアのこと。」>
10月23日(水)15:00~16:00 場所:17号館407教室
世界食料デーに関連して国連WFP(世界食糧計画)より職員の方をお招きし、飢餓をなくすための取り組みを紹介していただくとともにキャリアについてもお話しいただきます。
大学生の私たちにできることを一緒に考えてみませんか?国連職員の方のお話を聞くことができる貴重な機会です!奮ってご応募ください!
★事前応募制★
こちらのフォームよりお申し込みください。
ご不明点等ございましたら agu.sands.32@gmail.comまでお問い合わせください。
企画運営:国際政治経済学部公認学生団体SANDS
【国際政治経済学部公認学生団体SANDS(SIPEC and SDGs )について】
SDGs達成のために大学生は何ができるかを考え、行動し、周りの人へのinfluencerになっていこうという目標を掲げ、2018年度に設立した国際政治経済学部公認の学生団体です。 今年度は、飢餓・貧困、教育、環境セクションに分かれて活動しています。先日、同窓祭での出店を行い、今後は10/16の世界食料デーに合わせたWFPに共鳴したイベントの開催、相模原市でのワークショップの開催、11/1~3に行われる青山祭への参加を予定しています。
なお、公式 SNS も随時更新中です!
是非、ご覧ください。フォローやリツイートもよろしくお願いします!