SIPECジャーナル

7月13日の活動(2019年7月13日)

2019.07.13
ジャーナリズム

こんにちは!ジャーナリズム指導室です。

7月半ばに入りますが、まだじめじめとした雨の日が続いていますね。夏の青空が待ち遠しいです。

そして、前期の活動も残すところあと2回!ということで、今日は午前中の最初に前期の振り返りをし、今後の活動について意見を交換する時間がありました。その後、合宿の事前学習としてプレゼンテーション大会を行いました。テーマ別に4つの班に分かれ、先週の午後の活動から準備してきたものです。他の班の発表を聞いて、アイヌ民族や北海道、少数民族について理解を深めていきました。合宿に向けて、一人一人が自分なりの問題意識やテーマを見つけていくことが出来た時間だったのではないかと思います。

午後は前々回の活動で見た、光州事件を取り扱ったNHK番組についての作文と、アジアの民主化について隈元さんの持ってきて下さった資料や映像を見ました。アジアの民主化運動における東アジアの連帯、海外メディアの果たす役割の大きさについて考えさせられました。来週は就職報告会やゲストスピーカーのお話があるので、事実上前期最後の活動。国際政治経済学部で学ぶ学生として、ジャーナリズムについて改めて考え直した時間でした。

文責 1年 田中 瑠津