SIPECジャーナル

2019年4月20日の活動

2018.04.23
ジャーナリズム

こんにちは!ジャーナリズム指導室です。

今回から新たに12人のメンバーを迎え、2019年度の活動が本格始動しました!

午前はニュースレビュー、深掘り、気になる記事の3本立て。

クイズ形式で行ったニュースレビューはとてもハイレベルな戦いでした。今後もこの水準を維持し、全員で時事問題に強くなっていきたいものです。実は、昨年度の後半からその日の成績上位者が昇級する「ニュースレビュー検定」なるものを行っています。これも、モチベーションの1つとして楽しくニュースを学んでいきます!

深掘りではウィキリークスの問題と革命防衛隊について取り上げました。どちらもこの学部にふさわしいテーマで、国際社会について考える良いきっかけとなりました。アサンジ氏が飼っていた猫、無事だったようですね。

気になる記事ではニュージーランドとアメリカの銃規制の違いについて考えました。国の成り立ちや国民性などに注目し、様々な意見を出し合いました。もし日本が銃社会だったら.......。想像力をフル活用して議論に臨むことができる良いテーマでした。

午後は作文批評会を行いました。今回のテーマは「自己紹介」。800字という制限がある中で、他人に自分を分かってもらうのはとても難しいです。私自身、作文を完成させるまでに6つも案を出しました。それぞれが悩みながらも面白い作文たちを書き上げ、楽しく活動できました。新入生の素質、在校生の成長を感じられる1日となりました。これからどんどん仲を深め、より活発な活動にしていきたいです。

今年度もジャーナリズム指導室をよろしくお願いいたします。

文責:2年 新井場美咲